支離滅裂日記

私の頭の中を無秩序に公開します。

言葉遊び

近頃ようやく人が喜ぶことをしようという気持ちが湧いてきているんだけれども。

さて、人に喜んだり楽しんだり嬉しいと思ってもらうにはどうしたらいいのかなって考えた時に、もうそれは自分がしてもらうっていう自分中心の考え方になっていてアウトだなって思ったわけなのです。

うん、言葉遊びといえばそうなんだけれども。

喜んで「もらう」ってのはその時点で自分がしてもらっているので、違うなぁと。

そしたらどう言い換えればいいのか。

 

う〜ん…

 

相手が喜びそうなことを「する」としてみたらどうだろう。

喜んで「もらう」ためには、私のアクションに対して必ず相手が喜ばなければいけないことになるわけでしょう?

それが、喜びそうなことを「する」だったら、わたしがアクションした時点で終了。

相手は喜んでも喜ばなくてもいい。

それじゃただの自己満足じゃないか!となりそうだけれど、相手が喜ぶかどうかわからないことをやって勝手に喜んでもらおうとする方がよっぽど横柄だよなぁと考えてしまったわけ。

そして、喜んでくれなかった…というストレスまで溜まる悪循環…

それでね、その「喜びそうなこと」ってのもこれまた難しいなぁと思っていて。

どんなことを喜ぶかって人によって違うじゃない?

そしたら相手のことをよく知っておいた方がいいのだろうけど、よく分からないことの方が多いなぁって。

それは今までよく分かろうと注意深くみてこなかった私も悪いなあと思うのでこれからは喜びポイントってのを探して行こうと思ってるんだけどね。

まぁそれはそれとして、その人のことをまだよく分からないけど、何かできることはないかなぁって考えることもあるでしょう?

そういう時はさ、自分だったらどうされたら嬉しいかなぁって考えるのも手だなと思ったの。

だって、自分がされて嬉しいこともわからないのにどうやって相手に提供するの?

やり方も知らないのに教えようとしてるのと一緒だよね…

 

自分がされて嬉しいこと、把握してますか?

 

考えてみたらね、これもまた結構難しいのよ。

だからね、これからは自分が嬉しいと思ったことも、ちゃんと覚えておくことにするんだ。

まわりまわって自分を大事にすることにつながってしまったなぁ。

 

 

最近、与えてもらってばかりだなぁって思ったからさぁ。

お返ししたいんだぁ。