支離滅裂日記

私の頭の中を無秩序に公開します。

ミニマリスト

ミニマリストって流行ってるよね。

え、まだ流行ってるよね?

私も部屋にある不要なもの全部どこかにやって少しでもスッキリした部屋にしようと思ったんだけどさ、不要なものってそれほどなかったんだよね。

そもそも収集癖みたいなところがあって本もCDも気に入ったものはデータじゃなくて実物を自分の手元に置いておきたいし、服も大好きだから毎日似たような服では生きていけない。

手芸や塗り絵も好きだから道具や材料だって必要だし。

だからね、私にはミニマリストになるのは無理だってのは分かった。

部屋はスッキリ綺麗に見せたいし、掃除だって楽にしたい。

そしたら工夫をすればいいんだよねぇ。

ものがたくさんあること自体は悪いことではなくて、部屋に何かが眠っている状態ってのが良くないんじゃないかなぁ。

得体の知れない何かと共同生活してると思ったら怖いじゃない?

みんなの顔と名前をちゃんと把握しておけばなーんにも怖いことないもんね。

人間関係と似ている気がするなぁ。

無理して何でもかんでも捨てる必要はなさそうだ。