支離滅裂日記

私の頭の中を無秩序に公開します。

怒り

 

全部消えた。

 

怒りの分析してたやつ、下書き保存押したら消えた。

 

余計イライラするわ。

 

でもまとめなきゃ収まんないからもう一回かくわ。

 

 

久しぶりに目の奥の方がぐわぁ〜ってなるほどイライラするわ。

 

なんでかって言うと、不要な残業によりバスに乗り遅れたから。

 

30分のタイムロス。

 

返して、私の時間、返して。

 

あたかも簡単そうに言うから、教えるの後で良いって承諾してしまった。

 

たかだかファックスの送付状作るのに添削しなきゃなんないってなんなんだ。

 

しかも私が作った文章じゃないのに正しい文章にしろって言われて直したのにそもそもの内容がアレだとかってほぼ削除された。

 

ふざけんな。

 

だから最初から訳わかんないって言ったじゃん。

 

いや、訳わかんないのにとりあえずやった私、馬鹿かよ。

 

私、馬鹿かよ…

 

そもそも教えなきゃ分からないようなことをたやすく頼むなよ。

 

もうこれからは絶対に所要時間と開始時間を提示してもらわなきゃやらないからな。

 

時間外に教えなきゃならなくなるようなこと平気で頼むんじゃねぇ。

 

私も、簡単に引き受けるんじゃねぇ。

 

これは自分自信に腹を立てているんだ。

 

見積もりが甘かった自分に対する怒りだ。

 

私の怒りポイント再確認。

 

 

「想定外に自分の時間を奪われること」

 

 

どう頑張ってもこれだけは上手く飲み込めない。

 

ガンガン血圧上がってる感じがする。

 

具合悪くなるほど怒りがこみ上げる。

 

絶対に身体に良くない。

 

そんなことで?って思われても仕方ないけどそんなことでも私にとっては一大事なのだ。

 

だってこんなの続いたら寿命縮む自信ある。

 

いや長生きしそうだから少しくらい縮んでもいい気がするけど。

 

そう言う問題じゃない。

 

またイライラしないための予防線の張り直しだ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

っていうのをさらに分析すると。

 

①訳が分からないからどこをどう直せば良いのか聞いたのにとりあえず直せ的な感じで返されて、結局ほぼ全部削除された。しかも私が書いた文章ではない。

 

→訳が分からないことを分かっていたのに、とりあえず早く終わらせたくてとりあえず直した。

分からないっていったのに無理矢理直したものを結果自分の罪なきことで削除され直した時間が無駄になった。

解決策にならないと分かっていたのに流されて結局最悪の結果になった。

 

→やればいいんでしょと自暴自棄になって、結局最悪の結果を導いた自分に腹がたつ。

 

解決策は…

訳のわからないことはやらない。どうすればいいのか分からないからできないとはっきり言う。

 

②30分もあれば終わるでしょと甘く見積もりタイムオーバーした。

 

解決策は…

何かを教えると言われたら所要時間と開始時間を聞く。時間外になった場合はそそくさと帰る。できる限り言われたその瞬間に教えてもらう。

 

まぁ、この案件、私だったら時間過ぎたら私やっとくから今度教えるねって時間過ぎ絶対言うけどね。

 

そもそも時間内に終わらなさそうなこと頼まないし、ものを教える時は十分に時間を見る。