支離滅裂日記

私の頭の中を無秩序に公開します。

空白の時間

退職して23日が経過、10月の2週目から有休消化してたので仕事をしなくなってから約1ヶ月半というところか。

最初はもうどこかに勤めるなのはたくさんだ、フリーランスでどうにかやっていけないものかとそればっかり。

ブログ、フリマアプリ、私が提供できる技術、コミュニティ、地方へ移住…もうね、ブログから記事から本から読み漁って一生懸命に考えた。

だけど、ちょっと疲れてきたんだなぁ。

今の心境としては、もちろんどこかに勤めるのは嫌だ、だけど一回本気で産業保健に打ち込んでみて、そこから再出発するのもいいんじゃないかとも思い始めてる。

最終的には勤めて労働するってところから脱却するけどね!絶対!

 

弱いね。

 

で、私に残された空白の時間は、おそらくMAXで来年の3月、あと4ヶ月くらいかな。

その間に私はどれだけのことを学んで、経験していけるのだろう。

そして、やっぱりアウトプットもどこかでしていきたい。

躍起になって稼ぐ方法とか儲ける方法とか拾い読みして考えてみたけど、大体の人がみんな書いてた「学んでも実践する人は一握り」だって。

そう、考えれば考えるほど実践が怖くなる。

私もその他大勢の仲間入りなんだろうか。

 

それは嫌だなぁと思う。

 

でね、何で実践できないのかなぁって考えたら、やっぱり途中で面白いなぁと思えなくなったり、面倒だと思い始めてしまうからなんだよね。

そう思わずに続けられるものを探し当てるしかないんだけど。

 

 

 

ここでひとつ、自分で自分が変わったなぁと思うこと。

それは、沢山の本を読んで、本当の意味でみんなに優しくなりたいなぁと思い始めていること。

自分のためにしか生きてこなかったけど、相手を思うことの本質ってどこなのかなぁって考え始めている。

だから、まずは街の中で出会う小さなモヤっとの背景を想像してみることにしたんだ。

今のその行動はどうして起こったのか、相手の身になって考えてみる。

もしかしたら、心の中でわざとじゃないのごめんなさいって言ってるかもしれない。

特に意図せず無意識にやっている行動かもしれないけど。

だからむやみやたらにモヤッとして不機嫌になるのは止めよう。

色々、ちゃんと受け入れてみよう。

こんな風に思えるようになってきたのも毎日好きなことだけやって、会いたい人にだけ会う生活で心に余裕が出てきたからなんだろうなぁ。

いちいちつまらないことで不機嫌になってたらもったいないじゃない。

そこから始めてみたら、またなにか違う景色が見える気がするな。

 

居心地の良い空間を作り出せる人になりたいなぁ。