支離滅裂日記

私の頭の中を無秩序に公開します。

2017-01-01から1年間の記事一覧

正論

正論は時に鋭利な凶器になる。 わたしはわたし自身を正論突きつけ野郎だと自覚しているので、なるべくそういう話を避けるように心がけてはいるのだけれど、そうもいかないこともあるわけで… それで人間関係を壊したことも、何回かある。 でも、今ここに書き…

呪いの言葉

「あんたは楽しいことしかしたくないの⁉︎」 これは、私が大学生の時に母から浴びせられた呪いの言葉。 誤解しないでほしいのは、私は今も昔も母のことは大好きで尊敬していて、この言葉1つで関係性が崩れたりしたわけではないということ。 でも、この言葉は…

退屈

「退屈」という感情は変化が必要だと自分が感じている時にやってきます。 ほうほうなるほど… 割とすぐに退屈がやってくるのですが、私は変化を必要としすぎではないでしょうか…? と思ってしまったのだけれど、そうか、私は常に変化を求めているのか!とポジ…

レゴ

LEGO BIG MORL 7月に彼らのライブを観たのはもはや奇跡的なことだったのではないかと思う。 数年前から有名な曲だけを知っていて、どんな姿形かも分からずにいたところを、たまたま近くでライブをするというのでなんの気なしにチケットをとった。 当日だっ…

自分事

たかが運動会、たかが飲み会を、どれだけ「自分事」にするかが、人生が楽しくなるかどうかの分かれ道 これまたはあちゅうさんの本から。 これに気づけたか気づけなかったかで、大分人生は変わるとおもう。 というか、私の人生は変わったかもしれない。 ちょ…

好きと得意

好きなことと得意なことは全くの別物である。 当たり前のことなんだけれども。 本当は好きと得意が一致していれば良いのだろうけど、好きだけど苦手、得意だけど嫌いってことの方が実は多いんじゃないかなぁ。 だから、好きなことと得意なこと、どちらをやっ…

キレイゴト

本人が幸せを感じられないなら、それはきっと不幸 本当にその通りだと思う。 正直言って、看護師と保健師の資格を持ち、少し前までまぁまぁ良い給料をもらい、勤め先だって残業もなければ人間関係も良好で、なんでそんな良いところにいて仕事辞める必要ある…

思い通り

人生はあなたの思い通りに行く この言葉の真意は、あなたが上手く行くと思えば上手く行くし、上手くいかないと思えば上手くいかないということ。 それこそ私が高校生くらいだった時にONE PIECEを読んでいて、その作者コメントの小さい欄に尾田さんが書いてい…

パンドラハーツ

12/20 パンドラハーツ3周目読了しました。 もうね、大好き。 何が好きって、全部。 圧倒的な伏線回収、特に16巻からがもう竜巻に飲まれたような回収量とスピード。 本当にすごすぎて、初めて読んだ時のあの感覚をまた味わうために読んだ記憶を一回抹消した…

偉い

働いているだけで偉い 出勤しただけで偉い ユニフォームに着替えただけで偉い その椅子に座っているだけで偉い 働かない私からしたらそれだけで十分すごいよ。 みんな気付いたらいいよ。 今日もつまらないんだろうなぁ、失敗するかもしれないなぁ、役立たず…

自ら動く

これは先輩の行動を観察して勝手に見つけたことなんだけれども。 すごいなぁ、なんでこの人こんなにさっとなんでもやってしまうのかなぁ、って。 そして、そんなところに好感を抱いている自分に気づいたりして。 やっていることと言ったら、ゴミ箱がずれてい…

飛び込む

「不安なことが起きるのを待つくらいなら、自分から飛び込んだほうがマシ」 はあちゅうさんの本の中にある言葉なのだけれど、これ、本当にそう。 わたしは常に1つの物事に対してありとあらゆる可能性を考え続けてしまう癖があるから、勝手に不安や期待を募…

言葉遊び

近頃ようやく人が喜ぶことをしようという気持ちが湧いてきているんだけれども。 さて、人に喜んだり楽しんだり嬉しいと思ってもらうにはどうしたらいいのかなって考えた時に、もうそれは自分がしてもらうっていう自分中心の考え方になっていてアウトだなって…

ミニマリスト

ミニマリストって流行ってるよね。 え、まだ流行ってるよね? 私も部屋にある不要なもの全部どこかにやって少しでもスッキリした部屋にしようと思ったんだけどさ、不要なものってそれほどなかったんだよね。 そもそも収集癖みたいなところがあって本もCDも気…

空白の時間

退職して23日が経過、10月の2週目から有休消化してたので仕事をしなくなってから約1ヶ月半というところか。 最初はもうどこかに勤めるなのはたくさんだ、フリーランスでどうにかやっていけないものかとそればっかり。 ブログ、フリマアプリ、私が提供できる…

愛が不足と細胞が言う

その通り。 愛や楽しいが不足すると細胞が「甘いものよこせ〜カロリーよこせ〜からあげ〜」と声を上げる。 厄介なのが、そこで甘いものや油物を過剰摂取してもなんの解決にもならないこと。 一口目が幸福錯覚の最上値で、あとは下り坂。 罪悪感が押し寄せて…

寒いということ

寒いと動きたくない。 寒いと悲しい気持ちになったりする。 じゃあどうしたらハッピーな気持ちで活動的になれるだろうか。 寒いことが言い訳になってるんだから、あったかくしてみたらどうだろうか? とりあえずエアコンをつけて布団に潜ってみた。 気持ちい…

愛と感謝

人のいいところを見つけて伝える、褒める、感謝するってことを生業にして生きていきたい。 みんなが楽しいとかハッピーって思っていきていけるように、そのお手伝いをして生きていきたい。 褒められたい、感謝されたいって気持ち、満たされたい人、たくさん…

早寝早起き

生活リズムが狂うと心が死にます。 今は約束がなければいつまで眠っていたって誰に迷惑をかけることもない。だけれども、他でもない自分に迷惑をかけてしまう。健やかなわたしが蝕まれていく。 それはとても恐ろしいことだ。 まだ薄暗いうちに布団を出て、コ…