支離滅裂日記

私の頭の中を無秩序に公開します。

偉い

働いているだけで偉い

 

出勤しただけで偉い

 

ユニフォームに着替えただけで偉い

 

その椅子に座っているだけで偉い

 

働かない私からしたらそれだけで十分すごいよ。

 

みんな気付いたらいいよ。

 

今日もつまらないんだろうなぁ、失敗するかもしれないなぁ、役立たずだよなぁ、この仕事苦手なんだよなぁ、どうしてあの子のようにできないんだろうなぁ、残業かなぁ、とかさ。

たぶんそんな色々を抱えて、働きに行くんだよ。

それはもうものすごく重たいものを背負ってさ、働くんだよ。

そりゃあ上手くできなくたって当たり前だよね。

重りつけたままどうやって早く走れっていうの?

だから、みんなが重りを外して軽やかに歩けるようになってほしいなぁ。

 

わたしの今は、きっと重りを外すためにある時間なのだと思う。

また余計な重りを巻きつけてしまわないように、探している。

どうやったら、みんなの重りを外すお手伝いができるのかなぁ。