支離滅裂日記

私の頭の中を無秩序に公開します。

合言葉

 

「行動」今年の合言葉。

  

考えるのは得意で、どうすれば良いかも分かるのに、できない理由を探しては、不安材料をかき集めては、誰かがチャンスをくれるのをただただ待っている。

 

それが今までのわたし。

 

ただ待ってるだけって、余計なことばっかり考えて勝手に落ち込んだりして、傷付かないかわりに心が弱っていくのよ。

 

分かってる。

 

分かってはいるんだけど、この待ち癖っていうのはそう簡単には治らないもので。

それでも、治るまでいかなくても、だいたい心がざわついたり寂しい気分になっている時は、誰かや何かをただ待っている状況にあるってことに最近気付き始め。

そこは成長の証かなとも思っていて、その度に「あ、わたしまた待ってる」って認識して

 

①待つのをやめて動くか

②待ってる間をいかに有意義に過ごすか

 

を考えるようにすると心が軽くなるかもしれないと仮説を立てるところまできている。

 

誰かから誘われるのを待ってみたり、面白そうなことが降ってこないか待ってみたりっていう時間は、かなりもったいないなぁと思う。

 

だから、今年の目標は「行動」を合言葉に

 

「自分から誘う、面白そうなことを探す、外に出る」

 

の3本立てでいこうと思う。

 

具体的な目標も考えてあるけれど、今年の年末の答え合わせの時にでも公開しよう。

ほとんど誰にも読まれていないブログだから公開も何もないのだけれどね。