支離滅裂日記

私の頭の中を無秩序に公開します。

キレイゴト

 

本人が幸せを感じられないなら、それはきっと不幸

 

本当にその通りだと思う。

正直言って、看護師と保健師の資格を持ち、少し前までまぁまぁ良い給料をもらい、勤め先だって残業もなければ人間関係も良好で、なんでそんな良いところにいて仕事辞める必要あるの?って周りからしたらそう思うとおもう。

だって私自身もそう思うもの。

じゃあなんで、辞めちゃったんだろうね…

やめたい理由ならもう頭が取れるほど考えた。

山ほど考えた。

それらしい理由はたくさん見つかった。

 

・ただ単に飽きた

・電話をかけるのが嫌

・必要性が潜在的で、本人に理解してもらえない

・解決策が私の手の届かないところにある

・そもそも人の身体的健康に興味がない

・身体より心の健康に興味がある

・みんながストレスなく働ければいいのに

 

あぁ、答えが見つかってしまったね。

やりたくない理由を挙げていたはずなのに、途中からやりたいことに変わってしまっているね。

 

みんなが楽しければ私も楽しい

 

だから、仕事に追われて心を失ったりしないでって、そういう人を見ると怒りすら込み上げてくる始末だもんなぁ。

そっかぁ、それって楽しくなさそうな人を見ると私も楽しくないからなんだなぁ。

 

なんて自己中心的なんだろう

 

ということは、裏を返せば私も楽しそうにしてなきゃ私に嫌われちゃうってことだよね。

これはすごいロジックだ。

だからね、長期的な目で見て体の健康はその人にとってとても大切なことであるのは理解しているつもりだけれど、それよりもその人の今を大切にできるような働き掛けがしたいなぁって思うんだよ。

だって未来は今の連続した先にあるものだから、まずは今を楽しく、それこそ幸せをできるだけ多く感じて過ごしていくことが素敵な未来につながると思うんだよなぁ。

そうすれば、もっと楽しいことしたいとか、幸せを感じていたいって思えて、それが、自分の身体を大切にする一歩になるんじゃないかなぁっておもうんだよ。

 

ずいぶん話が逸れてしまったけれど、わたしはみんなが幸せに暮らすことがわたしの幸せくらいの大義名分を掲げられるくらい大きくなりたい。

 

自分にとっての幸せってなんなのか本気で考えたこと、 ありますか?

 

 

「半径5メートルの野望」/はあちゅう